桐生市議会議員 森山レポート

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

放射線量モニタリング実施

桐生市でも放射線量のモニタリングを実施することになりました。子どもを小学校に通わせる保護者としては非常にありがたいことであります。

測定期日:6月上旬から原発事故が収束するまでの間

測定場所:市内学校教育施設及び保育園など41ヶ所程度を予定

測定頻度:原則として月2回。ただし、県内の空間放射線量に大きな変化が生じた場合には適宜測定を実施

測定方法:1地点ごとに、地上1cm、50cm、100cm

結果公表:市HP上に公開及び報道機関へ情報提供

以上のとおり実施するとのことです。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<桐生プレミアム付き商品券第3段 | 桐生市議会議員 森山レポート | 第2回定例会日程決定>>

この記事のコメント

> はじめまして、森山と申します。
> ブログを見て頂きましてありがとうございます。先ほど、頂戴したご意見を関係当局に確認してまいりましたので、ご報告いたします。
>
>
> > 学校に水筒を持参させたい
>
> ○ご意見をお伝えしました。これについては学校長の判断で夏場に水筒を持ていって良い学校が存在していることもあり、学校長の判断によるところが強いとのことです。今後保護者の意見を聞いた中で各学校の判断になるかと思います。
>
> > また、昨日偶然目にした光景ですが、ある小学校で、児童がプールの掃除をしていました。
>
> ○プール清掃については、放射能濃度が高いと予想されましたので、地元消防団にお願いしてポンプ車により溜まった汚泥を流れきるまで児童生徒は近づけないようにして清掃を行ったそうであります。例年ですと汚泥をブラシで落とす作業を児童生徒がするところ、今年はポンプ車の高圧洗浄をしてから最後の仕上げにブラシをかけさせた程度とのことであります。また、本年のプール清掃は完了しており、来年度の清掃方法も検討していくそうであります。
>
> > →桐生市には公立以外の幼稚園や保育園もたくさんあります。どうか同じようにすべての子供のいる施設で実施していただけませんでしょうか。
>
> ○環境政策課に問い合わせたところ、市内41ヶ所の測定で概ね桐生市全体の測定結果が補えるということから、民間保育園では測定する予定は現段階ではないそうです。但し、近くに測定施設がない場合は今後検討するとのことでありました。しかし、私立保育園は民間であり、民間の施設内まで測定するとなると、今後例えば民間の塾や企業の会社施設も依頼があれば測定しなければならなくなるという懸念もあるそうです。
>
> > 給食は産地が気になります。
>
> ○教育総務課にご意見を伝えさせていただきました。これも非常に難しい問題ですよね。基本的には安全な食材を使っておりますので心配はないかと思いますが、今後のこともありますし協議は必要かと思います。
>
> 以上、雑ぱくではございますが、関係当局の現在の対応を含め考えをお伝えいたします。今後ともよろしくお願いいたします。
>
> 森山たかひろ
2011-06-02 Thu 11:28 | URL | 森山たかひろ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
私にも小学校3年の娘と幼稚園年中組の息子がおります。親として今回の原発事故が及ぼす影響に対する不安と恐怖は良く理解できますし、毎日実感してます。今後も出来る限り安全な教育環境に保護者が安心して通わせられるように関係部局に対し働きかけてまいります。今後もどうぞよろしくお願いします。
2011-06-02 Thu 17:43 | URL | 森山たかひろ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 桐生市議会議員 森山レポート |
